メルマガ・ブログ更新 4/17号 私服の制服化その2

うちの近所のゴスペル教会で
毎週日曜の朝、礼拝があるようで
黒人家族がドレスアップして歩いていきます。
スーツ、帽子、靴まで、手抜きなくお洒落してて
それがまるで映画のワンシーンのようです。

こんにちは 古着屋hooperdooです。

早速、最近の入荷商品の紹介です。

ウエスタンシャツ、リーバイスデニムシャツ

ウエスタンシャツ、リーバイスデニムシャツ入荷しました。

M-1943 フィールドジャケットとフード

M-1943 フィールドジャケットとフード入荷しました。34S/36Rぐらい/38R/42R

イギリス軍ドレスパンツ、ストライプパンツ

イギリス軍ドレスパンツ、ストライプパンツ入荷しました。

リーバイス 501

リーバイス 501入荷しました。

イタリア軍セーラースニーカー

イタリア軍セーラースニーカー入荷しました。
サイズ41~45(25.5cm~29cmぐらい)

ARMY  Tシャツ SOFFE  米軍 トレーニング 新品 デッドストック  Lのみ

ARMY Tシャツ SOFFE 米軍 トレーニング 新品 デッドストック
Lのみ再入荷しました。

■□■□■□
先週のメルマガ、服に悩みむ人の制服化について
質問が来てます。千葉にお住まいのY様(笑)
子供が毎日何を着て行けばいいか悩んでます。
具体的にどんなアイテムを制服にさせれば良いのか悩みます。

確かに(笑)
イメージとしては無地のトップス(モノトーンが無難)
流行ってなくて、シンプルで主張しないものがいい。
ボトムはリーバイスの501だったり
ディッキーズの874とか何10年と変わらない品番のモノ
これに例えば無地の白Tシャツで
コンバースオールスター着用の写真があったとして
髪型を抜きにすれば(笑
時代感で古臭かったり、ダサくて笑われることは絶対ない。
変わった着方をしてれば話は別
90年代のチビTや極端な腰ばきは、時代を感じてしまいます。
普通に適正サイズであればOK
一つの例としてアメカジ王道のデニム+白Tシャツをあげましたが
ブルーススプリングスティーンや尾崎豊ですね。
Tシャツをパンツインするか分かれ道ではありますが、、
OXボタンダウンやバスクシャツにチノパンでもいい。
ロック系であれば細めのブラックジーンズ+黒T
同じくボトムブラックに黒シャツor白シャツ(飲食カフェ系?)
ワーク系ならディッキーズ874やツナギ
武井壮ならばタンクトップにジャケットとかw
大事なのは変えない、いつも同じということ。
これだ!って決めたら、同じもの何枚か買う。
「いつも同じ格好だね」と言われれば
「制服だからね。同じもの10枚で回してるんだ」と答える。
定着しちゃえば、もう毎朝コーディネートに悩んだり
人のファッション評価を気にしなくていい。

私も含め、うちの常連さんにはミリタリーを制服にしてる人も多いです。
正確に言えば、制服=同じものではなく、コーディネートも楽しんでます。
昨日は65だったから今日は51かと思ったけど気温上がりそうなので
ジャングルファティーグか、ユーティリティシャツにしようか。
などなど、本人こだわりでチョイスをしているのですが
よくわからない人から見ると同じもの=制服になってるパターンですね。
この域になると、もはや自由なので心配無用です。
何が好きか、何を着たいかが見えてくると軸がブレません。
それまではド定番の同じ服の繰り返しでいいと思います。
ではまた。

■□■□■□

メルマガはその週の入荷情報と店舗情報
セール予告や近況、日々の雑感などを不定期で配信。
Twitterとfacebookでは、毎日の入荷、セール開始情報を流しております。
フォローとか「いいね!」とかして頂けるとうれしいです

Twitter
https://twitter.com/hooperdoo

facebook
https://facebook.com/hooperdoo

古着屋hooperdoo
https://hooperdoo.com/

■このメールはメール配信を希望されているお客様へお送りしております。 覚えの無い方や購読停止希望の方はお手数ですが下記のURLから解除して下さい。
解除はご登録のメールアドレスで行ってください。

配信停止をご希望の場合は下記よりお手続きください。
メルマガの登録・解除