メルマガ10/16号 ボブディランがノーベル文学賞受賞

古着通販hooperdoo
古着屋hooperdoo です。

涼しくなってきてうれしいです。
先日今季初のM65を着たり
ちょっと早いですがパンツにライナーもつけちゃいました。
ぬくぬくで気持ちいいです。
フィールドジャケット・パンツ上下セットで着てみたい気もしますが
自分の中でのルール、ミリタリー上下セットはタブーとしていますw
では早速最近の入荷商品の紹介を
50-60年代のユーティリティシャツ

50-60年代のユーティリティシャツ入荷しました。

50-60年代のユーティリティシャツ
M-1943 HBT ジャケット


A.C.C.C. 2016 AW コレクション

ペンドルトン テーラードジャケット

ペンドルトン テーラードジャケット追加しました。

M65 フィールドジャケット ファーストモデルSR/MR ・M65用ライナーUSED S/XS

M65 フィールドジャケット ファーストモデルSR/MR ・M65用ライナーUSED S/XS入荷しました。

それとついでに米軍フィールドジャケットのサイズチャートからリンクできるように作ってしまいました。

CHEST胸囲→→
HEIGHT身長↓↓
X-SMALL
74-84cm
SMALL
84-94cm
MEDIUM
94-104cm
LARGE
104-114cm
X-LARGE
114-124cm
X-SHORT
150-160cm
SHORT
160-170cm
REGULAR
170-180cm
LONG
180-190cm

M-65 インデックス
1ST.モデル  2ND.モデル  3RD.モデル  4TH.モデル  カモフラージュ

米軍ランドリーバッグ BAG, BARRACK

米軍ランドリーバッグ BAG, BARRACK入荷しました。
これに洗濯物を入れてホテルのコインランドリーに行き
洗濯機回したらこれ引っ掛けて置いてきちゃいます。
最初、誰か持っていかないだろうかと心配しましたが
実際は誰も興味ないようですw

新品バンドT
新品バンドT入荷しました。

古着バンドT
メタリカ、パンテラ、システムオブアダウン
マイケミカルロマンス、ノーマジーン他古着バンドT入荷しました。

■■ボブディランがノーベル文学賞を受賞!■■

毎年村上春樹のファンが勝手に盛り上がって
落選してがっかりするノーベル文学賞ですが
まさかのダークホース ボブディランが!

中年以上の世代でアメリカが好きで
ロックに限らず音楽が好きだという人だったら
ボブディランは素通りできないところ。
でも私はその良さがわかるのに時間がかかったんです。

(ここからメルマガの続きです。)
私は10代からずっと洋楽は
輸入盤ばっかりで訳詞どころか英詞もついてない。
歌の内容よりもサウンド中心だったんですね。
昔のボブディランは歌詞が頭に入ってこなければ
ただの牧歌的なフォークの弾き語り風。
あまり好みではなかった。
だからボブディランの曲は知ってても
好きなのはバーズやジミヘン、バンド、ストーンズとか
ロックのアーティストがカバーした曲ばかり。
ずいぶん後になって、歌詞集のような本を読んで
その奥行きのある歌詞を知りました。
英語がわからないため随分と損をしてました。
ボブディランの歌詞を日本語に置き換えた歌があります。
マイバックペイジ、真心ブラザーズです。
なんとも日本語の字余り感が吉田拓郎風で。
この曲のバーズのバージョンが好きだった私は
初めて聞いた時にずっこけました。
しかし、日本語にしてくれたおかげで
音と同時に歌詞が突き刺さってきます。
訳詞ではなく意訳で書きかえて
わかりやすく歌ってるんです。RCの清志郎と同じやり方。
ボブディランが当時歌っていたこと
凝り固まった物の考え方、価値観の昔の自分を省みて
今の自分の方が若い(柔軟)ってこと。
奥田民生と一緒にやった演奏がはっきりしててわかりやすい。
2コーラスまで奥田民生が英語で歌います。
完全にバーズのバージョン。彼は歌詞を伝えることよりも
サウンドを選んだミュージシャンなんだなと私はニヤリ。
いいメロディーだなって聴いてると
3コーラス目に「白かー黒しかーこの世にはー」って
YO-KINGが歌い出しいきなり世界観が変わります。
サビも強引に日本語で歌ってしまう。
でも言葉は頭に入ってくる。
これを聴いて気がつきました。
自分はサウンドばっかり聴いてて
ボブディランの歌の何も知らなかったなとw
それから英詞や訳詞を読んでみましたが
やっぱり難しい。
これからたくさん本が出版されそうですが
誰かわかりやすく時代や社会背景から解説してほしい。
あれ?このボブディランのノーベル賞、大ニュースですよね?
あまり話題になってないようなw
60年代に時代の寵児になって半世紀
75歳の今も作品を作りライブをやっている。
受賞後まだコメントないそうですが
どんな気分なのかきいてみたいです。
How does it feel?

Quadrophenia

ではまた。

 

メルマガ配信登録はこちらから