メルマガ・ブログ更新 7/9号 再びBLMについて

7月4日はアメリカ独立記念日

肉とビールを大量に買い込んでBBQ

そして花火が打ち上げられます。

花火に関しては、正直、日本の方がはるかに美しい。

向こうは、ひゅーん、パンパンって上がるだけ。

ちなみにカリフォルニア州は個人の花火禁止です。

この日だけは、夜遅くまでパンパン聞こえます。

もしかしたら銃声かもしれませんが

こんにちは、こんばんは。古着屋hooperdooです。

■□■□■□

先週入荷の商品です。

古着のバンドTシャツ

古着のバンドTシャツ入荷しました。

レジとかに並んでいて、前方にバンドTシャツ着てる人がいると気になります。

若い子だと、本当にその古いバンドが好きなの?って疑っちゃいます。

「じゃ、問題です。この曲はなんでしょう」って鼻歌歌ったら

嫌がられるだろうなとかまで妄想したりwww 怖っ!

米軍M65ジャケット、久しぶりにアルミジップセカンドモデルML/MR/SR/SS(後染め)
米軍M65ジャケット、アルミジップセカンドモデルML/MR/SR/SS

久しぶりのM65。この間の買い付けでたくさん買っては来てるんです。

ただ、夏物出すのに忙しくて、ジャケット類まで手が回らない。

事前に希望サイズとかアポを言って頂けたら

掘り出して洗濯して準備できるかもしれません。

ラルフ、ブルックスブラザース、ベンシャーマン他ブランド半袖シャツ

ラルフ、ブルックスブラザース
ベンシャーマン他ブランド半袖シャツ
入荷しました。

古着のレギュラーTシャツ
BLACK LIVES MATTER Tシャツ
古着のレギュラーTシャツ入荷しました。

BLMは、2年前のBlack Lives MatterのTシャツ
ブラック・ライヴズ・マター覚えてますか?

3年前白人警官による黒人死亡事件があって

全米各地で抗議運動と暴動がありました。

この運動自体は正しい主張なのですが

こういう時、必ず一部が暴徒化して

パトカー襲撃、商店破壊、略奪、放火が起こる。

ニュース映像でショップのシャッター壊して侵入し

スニーカーの箱を山ほど抱えていく姿を意図的に?報道する。

色んな意味でなんだかな〜って残念に思いました。

この運動のスローガン

Black Lives Matterの意味がまた難しい

Livesってのはlive(リヴ=生きる)じゃなくて

Life(命)の複数形って、わからなかったので

最初ブラック・リヴズ・マターだと思ってました(汗

「黒人の命も大切」または「黒人の命は大切」と訳され

あっ、そういうこと?って思う反面、なんとなく違和感

黒人の命も(白人の命と同様に) みたいな控えめな感じとは違う気が、、

BLACK POWER、BLACK IS BEAUTIFUL など

いつ頃(60年代?)からか、自らをBLACKと言う時は、

もっと誇り高く “我々黒人の命こそ重要である!”

のような意味じゃないかと思いました。

私自身が昔から映画、音楽を通して

アメリカ社会における黒人の立場に関心があり

(キング牧師の故郷アトランタに行ってしまうぐらい)

仕事で渡米中も色々観察しているせいか

一部の保守的な白人の、黒人に対する言動、態度が

中南米、アジア系(私ら)の有色人種へのそれとは違うと気付きます。

アメリカの根っ子の部分は変わってないと。

そして、この件日本では対岸の火事のような扱いになってる。

今の時代、LGBTQ、人種、宗教などへ色々な配慮があり

〜マンという職業表記が消えたり

Black からAfrican-American に代わりつつあります。

日本語の”黒人”って言葉も、もしかすると

童話「ちびくろサンボ」が絶版になったように

差別意識なくても、ある日禁句になるかもしれません。

それと、ブラック企業って言葉

悪質な会社って意味でBlackが使われていますが

海外で、「うちの会社、Black Company で、、」とか言っても

通じないと思うし、説明も面倒なので英訳しない方が良いです。

ではまた。

■□■□■□

メルマガはその週の入荷情報と店舗情報
セール予告や近況、日々の雑感などを不定期で配信。
Twitterとfacebookでは、毎日の入荷、セール開始情報を流しております。
フォローとか「いいね!」とかして頂けるとうれしいです

Twitter
https://twitter.com/hooperdoo

facebook
https://facebook.com/hooperdoo

古着屋hooperdoo
https://hooperdoo.com/

■このメールはメール配信を希望されているお客様へお送りしております。 覚えの無い方や購読停止希望の方はお手数ですが下記のURLから解除して下さい。
解除はご登録のメールアドレスで行ってください。

配信停止をご希望の場合は下記よりお手続きください。
メルマガの登録・解除