メルマガ 11/15号 タメ口、呼び捨てでいこう

電話で「もしもし」って減りましたね。
いつからビジネスマナーでNGになったのでしょうか。
私は、例えば、どこかのカスタマーセンターに
自分がかけて、用件を切り出すような時
「もしもし、、」って出ちゃいます。
自分に勢いをつける言葉なので、芸人みたいに
「はい、ど~も~!」にしてもいいんですが

こんにちは古着屋hooperdoo です。

先週入荷の商品の紹介です。

米軍M65
イギリス軍PCSスモックパーカー

米軍M65,イギリス軍PCSスモックパーカー入荷しました。
このイギリス軍のスモック、今はアウターとして、真冬にはインナーとして。
made in Chinaの印字があり、問い合わせたら
イギリス軍に限らず、近年の軍モノは中国やカンボジアの工場を使うこともあるとのこと。

メッセージドール 70'sヴィンテージ

メッセージドール 70’sヴィンテージ入荷しました。

ミリタリー系セーター

ミリタリー系セーター追加しました。

USED リーバイス501

USED リーバイス501入荷しました。

■□■□■□
今年大ブレイクしたフワちゃん
先輩、大御所へのタメ口のタレントって
今までも何人かいたような気がしますが
いつのまにかフワちゃん一人勝ち状態。
実際、頭いいし、コメントや返しがうますぎる。
テレビ、芸能界は特殊な世界、面白かったり、新鮮であればOK。
みんなが「さん」付けしてる大先輩を呼び捨てにしてウケたり。
言われた方も、ここでカチンときたらカッコ悪い、大人気ないとか
逆に何か気の利いた返しを求められたり、困ってそうです。

昭和の生まれの私、しかも中学で運動部を経験してると
年が1コ違えばそれは絶対的な支配下におかれ
名前には先輩を付け、もちろん敬語を使い
校内どころか本屋とかでHな雑誌立ち読みしてても
遠くから大きな挨拶をし、翌日怒られたりしました。

それが、90年代ぐらいでしょうか、先輩を君付けで呼ぶ人たちが出てきて
**これ、最初はジャニーズのタレントだったような記憶が、、
お店のお客さんとの会話で、地元先輩を君付けで呼ぶのを初めて聞いて
こいつ礼儀知らずの一匹狼かと思いました。

で、フワちゃんですが、あれは演出であって
裏では控室に挨拶に行き礼を尽くしているかもしれません。
実際、売れてるYoutuberの世界は上下はっきりしてるのか
ヒカキンに対しては誰もが「さん」付けで敬語使ってるのが面白い。
でもテレビの前の子供たちはタメ口の面白さだけ伝わってて
将来、影響を受けたアンファンテリブル(恐ろしい子達)が出てきそうです。
矢沢、長渕、布袋、YOSHIKI、、思いつく限りこの辺の大御所を
「はいはい、おじさん達は、どいてどいて」って掻き分けて
怖いもの知らずの若いアーティストが登場したら面白いな(^^)
ではまた。

■□■□■□

千葉:花見川の実店舗
PayPay、メルペイ使えます。

メルマガはその週の入荷情報と店舗情報
セール予告や近況、日々の雑感などを不定期で配信。
Twitterとfacebookでは、毎日の入荷、セール開始情報を流しております。
フォローとか「いいね!」とかして頂けるとうれしいです

Twitter
https://twitter.com/hooperdoo

facebook
https://facebook.com/hooperdoo

古着屋hooperdoo
https://hooperdoo.com/

■このメールはメール配信を希望されているお客様へお送りしております。 覚えの無い方や購読停止希望の方はお手数ですが下記のURLから解除して下さい。
解除はご登録のメールアドレスで行ってください。

配信停止をご希望の場合は下記よりお手続きください。
メルマガの登録・解除