メルマガ 12/4号 お着物の話

12月になりました。
あっという間ですね。ついこの間、、、、、
あっ、この言い回しもう聞き飽きた感じしません?
年取るほど時間の経過が早いっていうアレですね。
これからは、「やっと12月ですよ。」でいきます。
こんにちは 古着屋hooperdoo です。

早速最近の入荷商品の紹介を

ミリタリーブーツとレッドウィング アイリッシュセッター

ミリタリーブーツとレッドウィング アイリッシュセッター入荷しました。

米軍ECWCS フリース JKT
A-2デッキジャケット
M51モッズパーカー、ライナー、M65シェルパーカーDEADSTOCK、フィールドジャケットライナーなど
>>ミリタリージャケット

米軍ECWCS フリース JKT入荷しました。

N-1が天然記念物クラスになってしまった昨今では、このA-2ジャケットが人気急上昇。
状態の良いものや、小さいサイズはなくなってきてます。
LARGEサイズのみ。

それと、M51/65フィッシュテールパーカーは今期最後の入荷です。打ち止めです。
シェルとライナー別売りです。
M51パーカーに関してはライナーとセット一括ご購入でしたら1000円お値引きいたします。
>>ミリタリージャケット

スタジャン

リーバイススタプレ・コーデュロイ

USMCトレーニングパンツ

スタジャン

■■お着物の話し■■

img_8732

先日、身内でお祝い事があり
母のたっての願いで3人息子全員
着物を着てほしいとのこと。
私は旅館の浴衣ぐらいしか経験がなく
紐や帯の結びなど自分でできるわけがありません。
最近男性の和服が静かな人気とききますが
みなさん自分で着てるわけですよね。すごいですよ。
着付けの方に着せてもらいましたが
それでも普段のように動いてると
着物が上に上がって崩れてしまいます。
それと、和装の時の所作ですよね。
例えば食事で調味料を取ろうと腕を伸ばす時
たもとが料理にあたらないように片手でおさえるとか
すそが長いので擦らないよう注意したり
立ち上がった時にすそを直したり、小股でゆっくり歩いたり
このあたりが自然にできるようになるには時間が必要ですね。
そういう不自由さはあったとしても
背筋がぴしっとするしたまにはいいですね。
作家の先生みたいだとか楽しくやってましたが
見る人が見れば、きっとだらしない姿だったと思いますw
外出すれば注目されますし、恥ずかしくない程度に
似合うようになりたいです。
実はその日一番違和感を感じたのは
ホテルの駐車場で四駆の高い運転席から降りるときでしょうか
車と着物が合ってねーって
じゃ逆に着物に合う車って何?
高級車の後部席ですかね。
ではまた。

メルマガ配信